TAIWAN




歩いていたら、吉野家を発見しました。
台湾のの吉野家は日本のそれとは違って、どうやらマクドナルドなど のファーストフード店と同じ範疇に入る店のようです。
(←)ご覧のように店内はとても明るく、しかもお買い物帰りと 思われる女性客が多かったです。また、注文システムも座席の配置も、 マクドナルド等に見られる一般的なファーストフード店と同じ でした。なんだかメニュー(→)も日本より多いような・・・
こんなんだったら女性でも気軽に入れていいなぁ〜と、ついつい羨ま しくなってしまいました。(なぁ〜んて、日本でも気軽に利用して るんだけどさ。。。)


こちら台湾でも、アムロちゃんは人気があるようで、 バスの横腹にでかでかと広告が貼られていました。
そういえば、台北市内ではアムラーのような格好をした 女の子達をよく見かけました。(あ、こーいう子達の ことをアムラーと言うのか。。。)


台北駅の目の前にある、三越を物色していた時のことです。
エスカレーターを上っていたら、目の前にある柱の影に 見覚えのあるものがぽつんと置いてあるではないですか。。。
ちなみにこの階は、別に楽器売り場でも電化製品売り場 でもなく、確かアクセサリーやら雑貨やらが売られているところ でした。いったいなぜこんなところに?
しかも、エスカレーターを上がってすぐなんて人通りの多いところなのに、こ んな人の通行を邪魔するような位置に突然ひとつだけぽつんと。。。
これはただ置いてあるだけなのかしら?と思って近づいてみると、 どこからともなく突然説明員のお姉さんが現れました。
なにか話しかけられましたが、私が外国人だとわかると、 決まりわるそうな笑顔を残して、他の客に説明を始めて しまいましたが。。。
しばらく見てましたが、このおっさんはおねぇさんが見せて くれる機能や説明に痛く感激していたように見えました。 おっさん、ぜひ一台買ってちょーだい。


台北はとてもとても、そりゃーとてもバイクの多い街でした。

これは、ある交差点での信号待ちの写真ですが、ここが特別 バイクが多かったわけではありません。
信号が赤になると、後ろの方からやってきたバイクがぞくぞくと 車の前に回り込み、あっという間にバイクの集団が出来上がります。 そして信号が青に変ると、このような集団のまま一斉にバイクが走りだします。
それもかなりのスピードで。

やはり排気ガスがすごいようで、顔の半分をおおうような大きなマスク をしている人をよく見かけました。しかもそのマスク、チェックやら 水玉やらとやたらと派手な模様付き。
アジアの国に来ると、いつも喉をやられて苦しむ私ですが、 今回も例にもれず、ずっと喉の調子が悪かったです。
でも、あの派手なマスクを買う勇気はちょっとなかった。。。


台湾犬。
なんだか目が切ないです。。。
横にある「不老丸」という看板が気になります。
でもここに、売っている人の姿はなく、ただこの犬がいるだけでした。
さては、こやつがこの怪しい物を売っているのだろうか?
それにしてはこの犬、結構くたびれてて年寄りくさかったけど。。。



まぁ、いつものことなんですが。。。
例によってホテル代をけちって安いところに泊まりました。 部屋は得に内装と言うほどのものもなかったのですが、壁際には アースレッドのようなものが置いて有りました。
また、ベッドの脇の机の下は、こんなんでした。 ま、寝るだけだからいいんですけどね。