Singapore


小学校以来のお友達と、出合って20周年記念旅行 (ん?ホントは21年?)
それにしても20年って、、、改めて書くと長いなぁ〜。。。





ガイドブックなどによると、シンガポールでは道にごみを捨てたり、電車の中での飲食、 喫煙所以外での喫煙は罰金のみならず強制労働を課せられることもある と書かれていたのをみて、 旅行自体は楽しみなんだけど、なんだかそんなコウルサイ街はメンドウだなぁ〜とか思って 初めはイマイチ乗り気ではなかったのです、ぢつは。。。

そんな一抹のどんよりを抱えたままいざ着いてみると、、、さすがにシンガポールの街はとてもとても綺麗。しかも大都会。
考えてみると今のパスポートになって以来アジアのハンコしか押されてない上、 住んでるところが田舎で、観光地の温泉街まで車で10分のところに職場がある私にとって こーんな綺麗な大都会は久しぶりなのであった。
デパート多いし、背の高いビルも多いし、人はたくさんいるし、しかもジャージとか着て 歩いてる人いないし。
そんなわけで、行く前のどよんとした気分とは裏腹に、いざ着いてみると結構わくわくしている 自分がいたりしたのでした。にょほほ^ ^;

ってなわけで、シンガポールの街withでっかいQoo の写真です。

シンガポールと言えば、ラッフルズホテル。(ホントか?)
村上龍の小説を読んで以来、一度見てみたいと思ってたけど、しっかり観光地なので 観光客がたくさん。そういう自分もただの観光客なので文句はいえんが。
しかも小説読んだのなんて下手したら10年くらい前だから、内容も出てきた場所も なーんにも覚えてなくって、こんなことなら復習(っつか予習?)してくるべきだった。。。
仕方ないのでホテルの名前入りTシャツなんか買ってみちゃったりして、お上りになりきってきました。
しかしさすがに歴史のあるホテルだけあって、豪華さはさすが。

さすがに高くてパトロン無しでは泊まれないので、ハイ・ティーだけしてきました。
お茶 と言っても食べ物はバイキング形式で、食うもんはケーキからサンドイッチから点心までたーくさんあって、 全種類制覇(こういうこと考えるところが貧乏人?)を狙ったけど、とてもとても食べきれなかった。。。
日本から予約をしてあったにも関わらず、入る前には結構な行列。客は見た限り全て観光客 だし、団体も多かったので、こりゃぁ〜味の方は期待できないんかな? とか思ったけど、 これがなかなかおいしかったです。
冷房がキツイので、行く時は長袖必須。サンダル履きも不可だそーです。

アラブ人街にあるモスク。
街がきれいだからか、なんだか遊園地にあるお城みたいに見える。。。。

金曜日だったので大掛かりな(?)礼拝があるはずだったんだけど、さすがにそれは 観光客の見物は禁止らしく、礼拝風景は見ることができませんでした。
でも、礼拝前のモスクの中には入ることができてラッキー
考えてみたらイスラム圏の国って行ったことないので、モスクに入るのは初めてなのでした。
といっても、中は礼拝のための敷物(これが皆結構かわいくて欲しくなってしまった^ ^;)が一面に引きつめてあるだけ でした。

左がアラブストリートで右がリトルインディア。
今回一番楽しみにしていたこの2箇所だけど、行ったのがムスリムの安息日の金曜日だったため、 アラブストリートのお店はみーんな閉まってて、何も見れなかった。。。TT
リトルインディアはちゃんとあいてたので、カーリー寺院(写真右)なんかを観光してみたけど、 インドに比べて街がきれいなのでなんだか変な感じ。。。
しかし、ここでの最大の目的は、まともなパンジャーピードレスを買うこと。
インドでは、インド人もびっくりのダサダサ物を買ってしまい、それに気づいた後はパジャマにすら 使われることなく悲しい末路をたどることとなってしまったけど、今回はちゃんとかわゆ〜いのを買うことが できて満足満足。^O^
しかし、こうやって民族衣装を買い集めるのはいいけれど、一向に着る機会が無い・・・

シンガポール動物園と、その傍にあるナイトサファリに行ってきました。
ナイトサファリの方は世界四大珍獣と言われる動物などもいたんだけど、写真撮影は 一切禁止だったので写真はゼロ。。。

こちらの写真は昼間に行ったシンガポール動物園のあらいぐま。
シンガポールの動物園は、日本の動物園のような檻とか柵がなく、動物園自体が 森の中のようになっているので、あまり見世物っぽくなくてよかったです。
ライオンなどの猛獣(?)も、堀がほってあってもちろん近くには近寄れないけど、 日本の動物園のように狭い檻に閉じ込められてケダルイ悲壮感をかもし出したりはして いないので、見るほうも気が楽だし動物達もお仕事してますって表情じゃなくてよいです。。。

公園で怪しいインド人が蛇持ってたので、巻かせてもらいました。
といってもこれはしっかり商売なので金払ってるんだけど。
こんなんでS$5も取ろうとしやがるところがやっぱりインド人。
しかし値切ったらあっさり半額に負けてくれたのでいいとしよう。 っつか、あんなにあっさりまけてくれるならもっと値切ればよかった。。。
何はともあれ、昔から一度これやってみたかったのよねー なので嬉しい!

シンガポール名物(!?)、世界3大がっかりのひとつ、マーライオン。
っていうか、ゲロ吐いてるようにみえるんですけど、、、

その後ろの方に見える白い背中もマーライオン。
でもこのゲロ吐いてるのが本物らしい。

そーいや、世界3大がっかりは、シンガポールのマーライオン、ベルギーのしょんべん小僧 と、 あともう一つってなんでしたっけ? 昔聞いた覚えはあるんだけど、いっこうに思いだせないのです。。。 どなたか知ってる人いたら教えてください。