AUSTRALIA

オーストラリアのタスマニアというマイナーな地に住む、
小学校時代からの腐れ縁の友人を訪ねていきました。
初めてのオーストラリアでいきなりタスマニアというのも マニアック過ぎるので、
とりあえず今回は、友人が以前住んでいたシドニー観光ということで。。。




シドニー市内の歩行者用信号機。
矢印の下にある大きなボタンを押すようになってます。
日本では信号が青に変わると「通りゃんせ」の曲が流れますが、 ここシドニーの信号機は、待っている時は「ポポッ ポポッ ポポッ ポポッ・・」とハトの泣き声のようなかわいい音が流れています。 そして信号が青に変わると「ヒュ〜、ポッポッポッポッポッポッ」 という音に変わります。
この「ヒュ〜」の部分が結構大きな音で、ぼけーっと信号を待って いる時に突然鳴ると、かなりびっくりします。
初めのうちは面白くてよく真似して笑っていたんですが、 いつのまにか横断歩道を渡る時、どんなに急いでいても 知らず知らずのうちに「ヒュ〜、ポッポッポッポッポッ」 と口ずさむようになってしまった私達。。。


シドニー市内を走るモノレールの駅で見かけた看板です。
これはいったい何年前の写真何でしょう?それ以前に、FIJI FILME さんは何を考えてこの子供の写真を広告に採用したのでしょう? だいたい、これを作ったのは日本人なんだろうか・・・??? ニッポンって、やっぱりなんだかまだまだ誤解されているような・・・



同じく、モノレールの駅で見掛けた看板です。
この人達って、いったい何者??? 左側の人の顔なんて、なんだかとっても恐いんですけど・・・



シドニーからフェリーで海を渡ったところにある動物園に行きました。 動物園の中は緑が生い茂り、日本の動物園とはまったく雰囲気が違って いるのが印象的でした。
高層ビルのある都会からほんの数十分のところに、こんなジャングル (大袈裟?^^;)のようなところがあるなんて、日本ではちょっと考えら れません。

それにしてもこの木、こんなに根っこが見えていて、いつか倒れてこない のかしら??



オーストラリアと言えばお約束のコアラです。
一応、せっかくここまで来たのだからと思ってコアラも 見てきましたが、このコアラ、サービス精神がないというか タレント性がないというか、こんな風に丸まったまま動いて くれません。。。
まぁ、毎日大勢の人の目にさらされて疲れているんでしょう。
でも、ちょっとくらい顔を見せて欲しかったわ。。。



オーストラリアの動物と言えばコアラがもてはやされて おりますが、私が本当に会いたかったのは、実はこの子だった のです。
と言っても、こちらに来るまでは知らなかったのですが(^^;、 どこの土産物屋にも置いてあるウォンバットのぬいぐるみを 見ているうちに、すっかりファンになってしまいました。
がしかし、ウォンバットは夜行性のため、私達が動物園に 行った時は姿を見せてくれず、写真を撮ることもできません でした。ということで、この写真はポストカードから撮った ものです。う〜ん、かわいい・・・
さすがにコアラのぬいぐるみを買うほどミーハーじゃない わ〜と思っていたのに、しっかりウォンバットのぬいぐるみ を買って来てしまった、、、



動物園を歩いていたら、ワニがいたので一緒に写真を撮って みました。さすがオーストラリア、ワニもこんなになついて くれました。


というのはうそで、これは本物ではありません。 (あたりまえか。。。)